Top
タグ:辻通信 ( 36 ) タグの人気記事
Top▲ |
【 辻製菓専門学校別科、無事卒業です 】

e0181891_773934.jpg

辻通信の修了証!
まだ課題(パン)が残っていますが、今月でおしまい。

苦し楽しい1年間、早かったような長かったような、不思議な気持ちです。
好きじゃないものを作ることだったり、やったことがない作業をやることだったり。
大好きなお菓子作りが苦痛に感じることも正直ありました。

でも好きじゃないからと作らずにいたらいつまでも作れないままだし
やったことがない作業も辻で学ばなければ体験しないまま。
通信という形であっても‘学校で学ぶ’というのはこういうことなんだなと思う日々でした。

DVDを見て説明を聞き、テキストを見て実習する。
うまくいかなければ再度DVDを見直し原因を見つける。
作ったものの写真を送り採点してもらう課題では、自分ではオッケーと思っていた状態でも、
もう少しこうだったらという先生のコメントをいただいたり。
あらゆる面から勉強になったと思います。

長いことお菓子を作ってきて‘これはこうだからこうするんだ’という自分なりに身につけた解釈を
理論で裏づけ(確信)したかったこと、
‘見て学ぶ’ことをしたかったのが受講の大きな理由でした。

例えば「こんなお菓子を作りたい」と思ったとき
基礎の知識があってこそ、最短の距離で思うものを作ることができるのだと思います。
お菓子作りは感覚もとても大切なことですが、理論的にレシピを見ることができれば
さらにその作り方や生地をみるポイントが正確になってくると思います。

わたしにとってとても有意義な受講期間でした。
採点してくださった先生ありがとうございました。そしてお疲れ様、わたし!

今後もお菓子の勉強はまだまだ続けたい。
どんな方法で続けようか!? あれこれ考えているところです。
お教室に通いつつ、辻の1年間の課題を順に復習していく・・・そんな形が有力でしょうか。
また、作ったお菓子そのものについてもあれこれ考えています。
まずは辻の課題中心だった間できなかったこと・・・
私のお菓子を好きと言ってくれる友達に、お菓子を送って食べてもらいたいな!






まだまだ暑い日が続きますね。
無事当選することができたSMAPのライブを楽しみに自分にムチ打つ毎日です。
今日もよい1日になりますように!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-09-13 07:14 | お菓子 | Trackback
【 Guimauve!パート・ド・ギモーブ! 】

e0181891_713622.jpg

Guimauve!パート・ド・ギモーブ、先月作った辻通信糖菓の課題です。

いわゆるマシュマロに近いものです。
テキストどおりにキューブ型にカットしましたが
好きな抜き型で抜くのも楽しいかも!

コーンスターチまぶしすぎ(汗)




毎日毎日、暑い日が続きます。
子どもの頃からあせもができやすい私。
昨日は化繊のキャミソールを着たら、一発でびっしりあせもが!
やっぱり化繊よりも綿素材メインのものが合っているみたい・・・
肌に合うものを身につけて、少しでも気持ちよく暑さを乗り越えたいな。

さて‘土日はさんで4連休!’なんて張りきっていたのに忙しくてそれどころではなくなりました。ガーンガーン・・・
月曜日のおやすみは残念ながら諦めることにしました。
金曜日は予定どおり休み。ちょっとね、初めての楽しい体験をしに行くのです!
ワクワクドキドキ。
まずはそれを楽しみに、頑張ります^^






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-08-22 07:18 | お菓子 | Trackback
【 Pate de Fruits!パート・ド・フリュイ! 】

e0181891_765110.jpg

Pate de Fruits!パート・ド・フリュイ!
果汁を煮詰め、ペクチンで固めるゼリー。
辻通信の課題、糖菓のひとつです。
ラズベリーのピューレを使っています。

レシピ通りだとものすごく甘そう・・・ということで
砂糖を3分の1程度に減らして作りました。
温度を確認しながら煮詰めていきます。ガス使うのものすごく暑いです・・・
卵豆腐の型流し入れて固めました。
砂糖を減らしてもかなり甘め。
でもお茶請けに一つ二つ添えるのなら見た目もキラキラときれいですしね、良さそうです。
糖度が低すぎると出来上がりに影響がでると思いますが
酸味を効かせたりもう少しと糖度を下げたりすれば、より美しくおいしいものができそう!





気づけば8月。更新が久しぶりになってしまいました。
オリンピックが始まり、ブログ更新よりもオリンピック観戦の日々過ごしております。
名前は知っているけどどうやって試合をするのか知らないスポーツなど、新鮮な発見もあり楽しい!
アーチェリーやフェンシング・・・昨晩のフェンシング準決勝はもうもう、シビれました!
残り1秒で追いつくとか、ドラマでしょう~~
深夜の決勝では惜しくも敗れ、銀メダル。本当におめでとうございます。
卓球にサッカー、まだまだ楽しみな競技がたくさん。
録画しっぱなしの物や買ったまま見てないDVDや読みたい本もそのままだけど、
今はオリンピックを楽しみたいと思っています。

そうそう、今月はとっても楽しみな予定がありまして!
しっかり働きつつ楽しみも盛りだくさんの夏になりそう!
今週もよい1週間になりますように^^






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-08-06 07:11 | お菓子 | Trackback
【 Caramel Mou 柔らかいキャラメル 】

e0181891_721063.jpg

Caramel Mou!
いよいよ辻通信も終盤に差し掛かり、今回の課題は糖菓です。

キャラメル・ムー、柔らかいキャラメル、という意味の名前。
しかし・・・カリッカリのキャラメルになりました(汗)
テキストでは銅のボウルに材料をすべて入れて火にかけ、指定の温度まで煮詰めます。
普通の鍋だと色づくまでの時間がかなり違ってくるとのことでしたが、そのとおり!
指定の温度まで煮詰まる時間と色づき始める時間の差の問題。
家庭で作るには先に色づける方法が向きそうです。

カリッとした食感になったとはいえ、お味はバッチリ。
刻んだナッツなど入れてもおいしいだろうなぁ~!




オリンピック、盛り上がっていますね!
開会式ではジェームズ・ボンド(ダニエル・グレイグ)がエリザベス女王をエスコートしたり
交響楽団の中にローワン・アトキンソンがいたり、洒落が効いていて粋でした。
たくさんの競技をドキドキワクワクしながら楽しんでいます。
この暑さとオリンピックで完全に寝不足ですが、7月最終日、元気にいきましょう!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-07-31 07:14 | お菓子 | Trackback
【 Mandiant!マンディヤン! 】

e0181891_722389.jpg

マンディヤン!辻通信の課題、チョコレート菓子のひとつです。
マンディヤンとは4つの托鉢修道会の修道服の色にちなんでつけられた名前だそう。
テンパリングしたチョコレートにドライフルーツやナッツを飾って仕上げます。
アーモンド、くるみ、ピスタチオ、赤いのはドライストロベリーです。
テンパリングさえきちんとできれば、こんな華やかなチョコレート菓子になるのですね!

それにしても・・・
この暑さの中でチョコレートを扱うのは、かーなーりキビシイ(汗)
固まるまで時間がかかったり、冷蔵庫へ入れたり冷凍庫へ入れたり、
テンパリングそのもの以外にも気をつかうことが多く、四苦八苦しました。
写真はありませんが、この他トリュフとアマンドショコラも仕上げましたよ!

残すは糖菓のみ!ラストが見えてきたのでやる気が出てきました(単純すぎ)




3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか??
わたしは土曜日はいとこの結婚式へ参列してきました。
幸せいっぱいの空気に包まれ、こちらまで幸せ気分です。
花嫁の弟(いとこですが)がずっと泣いていて、わたしの結婚式でも弟が泣いていたのを思い出しました。
両親も泣いてないのになんで??と思ったものですが、弟ってそうなのかなぁ。
年を重ねるごとに姉妹のいる方はいいなぁと思うことが多くなってきました。
一緒に出かけるとか兄や弟と・・・ってあんまり聞かないでしょう。
でも姉の結婚でオイオイ泣いてる姿に、弟もいいかもね~とチラリと思ったりもしました。

あとはチョコレートにまみれ、梅シロップの梅の実でジャムを作ったり(コレ大変だった)
草ぼうぼうの庭は見ないふり(笑)

今朝は真っ青な夏空の横浜です。
今日もよい1日になりますように^^





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-07-17 07:17 | お菓子 | Trackback
【 Mousse au Chocolat ~チョコレートムース~】

e0181891_653747.jpg

ムース・オ・ショコラ!
こっくりとチョコの風味たっぷりのムース。辻通信の課題のひとつです。

卵も入る、わりと濃厚なタイプ。
濃厚でありながら口どけよく、デザートに少し、というシチュエーションにぴったり。
少し・・・になるよう、デミタスカップに入れてみました。
テキストではオレンジのソースを添えて盛り付け。今回省略(汗)
チョコレートとオレンジの組み合わせは大好き。
やわらかなムースにはピールやスライスよりもオレンジの果肉そのものや
ソースを合わせたほうが口当たりがよいと感じました。





今朝は気になるドラマと俳優さんのお話。
主題歌がSMAPだからという不純な動機で見始め、
気づけば毎日の楽しみになっているのがNHK朝の連ドラ「梅ちゃん先生」。
出勤後の放送なので録画してみています。
見つづけているうちに松岡先生が好きになってきたわー(笑)
鈍感で不器用で変人だけど(?)梅ちゃんのピンチには必ず力になって見守ってて
とんちんかんな二人のやりとりも楽しい!
このまま結婚したらいいのになーなどと思っていたのですが・・・

というわけで松岡先生の中の人、高橋光臣さんに注目中です。
過去作品のドラマどころかボウケンジャーまで見てみようかと思っている自分をどうにかしたいです(汗)
この方、声がよいですね。舞台で観てみたい役者さんだな、とも思いました。

さてさて。起きるなりひっくり返った植木鉢を寄せなくてはならないほどの強風@@
雨はまだだけど、きっと降るだろうなぁ。

では今日もよい1日になりますように!


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-07-12 07:12 | お菓子 | Trackback
【クイニーアマン!?クイニャーマン!?~まるぱん同好会~】

e0181891_7125154.jpg

毎月10日はまるぱん同好会の日。
今月はクイニャーマン!(クイニーアマン、ともいいますよね)
少し前になりますが、辻通信の課題のひとつ、発酵菓子です。
クロワッサンのようにバターを折り込んでゆき、たっぷりの砂糖でカラメル化させます。
オ・イ・ス・ィー!!

マフィン型に入れて焼きました。
作るのも食べるのも、とっても楽しかった^^

バターの折込は案外キライじゃないんです。
むしろ好きかも!




朝、外に見える青空がすっかり夏空になっていますね!
同じ青空でも、季節によって色がちがうように思っています。
野生児だからそういうところに敏感なの(笑)
では今日もよい1日を^^






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-07-10 07:22 | パン | Trackback(2)
【 Granité ~オレンジ風味のグラニテ~ 】

e0181891_7121710.jpg

オレンジ風味のグラニテ!
辻製菓通信講座も第18課。氷菓の課題です。
テキストでは桃のコンポートを作りその煮汁を利用しますが
冷蔵庫にあったオレンジ果汁で代用しました。
コンポートは後日作ります。

グラニテとはフランス語で花崗岩を意味するのだそう。
まさにそんな質感ですね!
ソルベは機械がないと家庭ではなかなか難しいけれど
グラニテならばいつでも作ることができます。
ぐんぐん気温が上がってきたこの頃、こういう氷菓がおいしく感じます^^


今日は暑くなりそうな青空!
夏がすぐそこに来ているみたい^^


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-07-04 07:20 | お菓子 | Trackback
【 シュー生地の断面や焼く前の姿を提出します 】

e0181891_7102866.jpg

昨日のシュークリームはこんな風にして撮影。
辻通信の課題レポート用の写真です。
ちょっとイビツだなぁ。


e0181891_7104682.jpg

あ~~~ しっぽがあるのはひとつじゃなかった(笑)

採点結果はまだ来ていません。
ううむ、どうかなぁ。
この他、中に詰めるカスタードクリームの写真も添付して提出しています。
ツヤや弾力・・・ここ、という見極めは簡単なようで難しい。
細心の注意が必要なところだな、と思います。




突然ですが私は新聞を読むのが大好き。
平日はじっくり読む時間がないので
サーっと目を通して目に留まった記事のみ集中して読みます。
今朝はオピニオン欄。(我が家は朝日です)
民主主義は暴走する、というタイトルです。
とても興味深く読みました。

ムシムシっと梅雨らしい横浜です。
では今日もよい1日になりますように!







ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-07-03 07:21 | お菓子 | Trackback
【 chou à la crème ~カスタードクリームのシュー~ 】


e0181891_7104370.jpg


口当たりのよいカスタードクリームを詰めた、シュークリーム。
先月、辻通信課題レポート用に作ったものです。
筆記のチャレンジレポート、筆記試験、そして指定された写真を添付する課題レポートがあります。
シューそのもの学習はずいぶん前になりますが、
この度の課題レポートはシュークリーム。
冷菓・氷菓の学習と平行して仕上げました。

あら!なんだかちっちゃなしっぽみたいなのが(汗)





今年も後半に入りました。
辻通信の課題にだいぶ追いついてきたからか、はたまた大好きな夏が近づいてきたから!?
活動的な気分になってきています。
通信が終ったらどんな風に勉強を続けようかとか、こんなことやってみようかな、とか。
いけない、先のことばかりでまだ糖菓とチョコレートの学習があるんだった(笑)

SMAP、高橋大輔さん、そして桑田さん。
大好きな人たちを追いかけつつ、後半も楽しく前に進んで行きたい!

今月も元気に行きましょう♪






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-07-02 07:22 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin