Top
タグ:酵母 ( 52 ) タグの人気記事
Top▲ |
【 ホシノでワッフル!~まるぱん同好会~ 】


e0181891_6304614.jpg


ホシノでワッフル!
今月のまるぱん同好会は、久しぶりに作ったワッフルです。

ワッフルは断然ホシノで作るのが好き。
焼き上がりの香りや、口に入れたときの風味。
レシピは増沢さんの本が定番です。

オットの好物でもあるので、たまに作ろう。





雪かきのおかげで筋肉痛です。
足元に気をつけて出勤しなくては。
今日頑張れば明日はお休み!
オリンピックでテレビばっかりみていますが
明日はRUSHプライドと友情を見に行く予定です。
(ほんとは土曜日予約していたのだけど家から出られなかったので・涙)

よい1週間になりますように!


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-02-10 06:36 | お菓子 | Trackback(3)
【 大きなくるみパン 】

e0181891_7552788.jpg


くるみパン!ホシノ@中種法で。
最近はホシノを使い始めた頃から大好きだったレシピを使い
中種の割合を工夫しつつ作っています。
ちょっと発酵過多気味。(←またうっかり放置した・汗)

くるみをたっぷり。
シンプルで大好きなパンです。






晩ごはん

月曜日
・とりむね肉のオイマヨあえ
・ほうれん草と魚肉ソーセージの中華和え
・自家製なめたけ(えのきを煮た)
・・・あとなんだっけ~ 忘れちゃった^^;

むね肉のオイマヨはこちらを参考に。たまねぎを加えました。
こってりおいしかった!
Cpicon 鶏胸肉がこってり旨~い♪オイマヨあえ by moj

火曜日
・焼き魚(さばみりん干し、塩鮭)
・豆腐とひき肉のグラタン(なんかイマイチの出来でしょんぼり・涙)
・ほうれん草とコーンの炒め物

水曜日
・とりもも肉のパリパリはちみつ焼き
・切干大根の煮物
・おからのサラダ
・なめたけとか鮭とかいろいろ残ってるもの

とりももはYOMEさんの初期の本にのっているもので、
塩をしたとりにくをぱりっぱりに焼いてはちみつを絡める簡単でおいしい照り焼き風。
気に入ってずっと作っています。わさびで食べるのがおいしい。
おからサラダはこちらを参考に。
このサラダ、今まで作ってきたおからサラダでオットが一番よく食べました!おいしかった!
Cpicon 豆腐屋さんに教わった☆絶品おからサラダ☆ by ちぃちぃぱっぱぁ

木曜日
・目玉焼き ウインナーと蕪のソテー添え
・切干大根の煮物
・おからサラダ
 ・・・朝食か。


さて、今日は休みをとって(月末なのに・汗)
本日公開の映画を2本見に行ってきます。
そのうちの一つ、アメリカンハッスルは今日の公開初日、1000円で鑑賞できます。
(除外のところもあるので公式サイトを参考に)
あたたかくてお天気がよく、お出かけ日和!
よい1日になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-01-31 08:19 | パン | Trackback
【 ホシノでくるみパン!~まるぱん同好会~ 】


e0181891_21583580.jpg


くるみパン!
今月のまるぱん同好会はホシノのくるみパンです。

先月、久しぶりにホシノを起こしてパンを焼いています。
このパンを焼いた後、中種法を少し工夫して何度か焼きました。

わたしが初めてホシノにトライしたときの本のレシピに立ち返って、
その配合を使用し、中種法で作るようにしたんです。
おいしくできてうれしかった。
それらのパンはそのうち登場する予定です。(いつも蔵出し写真・汗)

パンが焼けるにおいっていいにおい!





いやぁ寒いです。ほんっと寒い。
広くて窓がいっぱいの1軒家、すんごい寒さです~~~
大家さんから寒いということは聞いていましたが、こんなに~~@@
今日帰宅してストーブつけたら、室温5度でした。

こんなに寒いときは布団や毛布をかぶって本を読んだりDVD見たりするのに最適。(ポジティブ)
昨日読み終わった本は池井戸潤さんの「空飛ぶタイヤ」。
池井戸さんの本は初めて読みました。
立ちはだかる壁を主人公と一緒ににくい、にくいと思いつつ。
非常に面白かったです。
企業小説(?)というと山崎豊子さんが思い浮かびますが
それよりも少し軽く。読みやすく。といった雰囲気でしょうか。




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-01-10 22:17 | パン | Trackback(2)
【 ホシノでマフィン@まるぱん同好会 】

e0181891_731245.jpg


ホシノでマフィン!
今月のまるぱん同好会は久しぶりに起こしたホシノを使ったマフィンです。
中種法です。

今月は毎週末出かける用事があったりしてゆっくりパンを焼く時間がとれません。
発酵させたまま出かけるわけにはいかないですし、そんな時には中種法がぴったり。
起こしたてのホシノ種、ふっくらとおいしいパンになりました。


しかーし。ちょい失敗も。
マフィンを焼くときは逆さにしたプリンカップを置いて天板を重ねるのですが
なぜかプリンカップが見つからず別の型で代用しました。
ちょっと高さがありすぎたみたいで、生地が上の天板に届かないものが(汗)
写真後ろの方・・・ひっくり返したらただのまるぱんです^^;





わが家のまわりは畑がたくさんあって、
毎朝植わっているものを眺めながら駅まで歩きます。
昨日はかわいい豆の花が咲いていました。たぶん絹さや)
スイトピーと同じ花の形だわぁ~などと思いながら^^(スイトピーはマメ科ですよね)

ご近所の藤棚にすこしずつ紫の房みたいな花が咲き始めていたり
グレーっぽい冬の景色から華やかな春の景色になってきて、嬉しくなります。

今日は少し冷える朝です。
今日もよい1日になりますように!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-04-10 07:16 | パン | Trackback(2)
【 黒豆ぱん@まるぱん同好会 】


e0181891_7101650.jpg


黒豆ぱん!
新年1回目のまるぱん同好会は久しぶりに起こしたホシノで。

黒豆消費作戦の一部です。(何)

わが家にはホシノ種起こし機がないので室温放置で起こします。
あまりに寒いので、途中あたためたりしながらなんとか起こしました。
イーストパンのよさ、ホシノのよさ、今年もそれぞれ楽しみたいな!








今NHKでダイオウイカのことを!
すごい~~~~!!!!!
今まで誰も撮影に成功したことがなかったのですね。
普通では行くことのできない深海の世界。それを見られるってワクワクというか、ドキドキする!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-01-10 07:16 | パン | Trackback(3)
【 ぷちぱん@ホシノ~まるぱん同好会 】

e0181891_775322.jpg


ホシノのぷちぱん!
ホシノ@中種法のぷちぱん。
いいにおい!

今日はちゃんとまるぱん(楕円だけど・汗)です^^




めっきり涼しくなって衣替えを済ませたら
少し洋服を買い足したくなりました。
シンプルな中にちょっとだけ今風が加わってるような・・・そんなのがいいな。
今日もよい1日になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-10-10 07:15 | パン | Trackback(3)
【 ホシノでマフィン!@まるぱん同好会 】

e0181891_793080.jpg

毎月10日はまるぱんの日!
今月は型を使わないマフィンです。
生地は久しぶりに起こしたホシノを使い、中種法で作りました。


天板に生地を並べたら、間にプリンカップを置いて天板を重ねて焼き上げます。
若干過発酵気味ではありましたが(まだまだ気温が高いですね~)
よい香りと食感に焼きあがりました。久しぶりのホシノパン、おいしい!




この週末は「最強のふたり」を観てきました。
ハートウォーミング&ユーモアが効いた素敵な映画でした。
男同士の友情や信頼関係、みたいなのが好きなんですよね。
女同士のそれとは趣が違うところに憧れがあるのかもしれません。

さてさて、また1週間の始まり。
今週もよい1週間になりますように!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-09-10 07:11 | パン | Trackback(4)
ホシノでシンプルまるぱん!~まるぱん同好会~

e0181891_7162471.jpg


シンプルまるぱん!ホシノ@中種法です。
2次発酵に時間をとりすぎてしまって(思ったより発酵が早かった)焦りましたが
なんとか無事に焼きあがりました。ホッ。
今月もまるぱんと呼べるパンです。




不安定なお天気・・・といっても雨は局地的なのかなぁ。
昨日は都内の会社を出たときは相当降っていたのに
地元の駅についたらまったく降っておらず。
会社から駅までは地下道を使ったので、結局傘は使わずに済みました^^
今朝は気持ちよく晴れている横浜です。
週も後半、元気にいきましょう!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-05-10 07:22 | パン | Trackback(2)
豆ぱん!@まるぱん同好会

e0181891_7211234.jpg

今月のまるぱんは、豆ぱん!
正真正銘のまるぱん!(自慢げに言うことでもない)


常備菜として煮ておいた金時豆の甘煮の一部を使いました。
生地は久しぶりにホシノのリッチ生地。
ふわふわなのに引きがあって、大好きな生地です。
豆をたっぷり入れても大丈夫。


e0181891_7213387.jpg


・・・といっても豆が見えませんね・・・







急激にあったかくなって、昨日は暑いくらい@@
一気に満開になった桜、あと数日は楽しめそうかな??
では今日もよい1日を!

今日から草なぎくんの新ドラマが始まるのでウキウキの私です(笑)




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-04-10 07:22 | パン | Trackback(3)
【 くるみぱん@ホシノ中種法!】


e0181891_712471.jpg


このところおなじ物ばかりを作っているだけで
同じ写真を使いまわしているわけではありませんヨ(笑)

発酵器がないので、発酵時間はまちまち。
冷蔵庫に入れたり出したりもしながら、生地の様子をみながら作っています。
(生地の存在を忘れちゃうこともあるんだけど・汗)

きれいにふっくら焼きあがって満足!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-03-13 07:18 | パン | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin