Top
タグ:酵母 ( 52 ) タグの人気記事
Top▲ |
【くるみパン@ホシノ!】

e0181891_7103179.jpg


くるみパン@ホシノ!

今月のまるぱん同好会は食パンじゃないよー
ホシノ&中種法のくるみぱんです。
前回ひっさびさにホシノを起こして作ったときよりも生地をよく見られたかな。
発酵具合もばっちりで、上々の焼き上がりです。

3本クープがお気に入り。


今朝は超~~~寒いっ
金曜日ですしね、元気に過ごしてよい週末を迎えましょう^^





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-02-10 07:18 | パン | Trackback(3)
【ワッフル@ホシノ!】

e0181891_719122.jpg

ワッフル@ホシノ!

ホシノを起こしたら、やっぱりこれも。
このときはポップシュガーなど入れずにプレーンなタイプで。

ほんのりした甘みとうまみで、お食事風にもオッケーです。

オットにも犬にも(!)大人気のホシノワッフル。
増沢恵子さんのレシピです。



ワッフルやたい焼きに大活躍のビタントニオ。
コンセント入れて温めて、さ~焼こう~~♪♪をパカッと開けたら

セットされていたのはたい焼きプレートでした(汗)





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-02-02 07:27 | お菓子 | Trackback
【くるみパン!@ホシノ中種法】

e0181891_7164323.jpg

くるみパン!@ホシノ中種法!

年が明けてすぐ、久しぶりにホシノを起こしました。
寒いのでなっかなか起きなくて。(種の発酵機持っていないので)
中種にしたかったので水分の割合を減らしたこともあり・・・

起きてくれっ! ← 降りてくれっ!@バンクーバーオリンピック西岡アナ風




e0181891_717849.jpg


中種そのものも出来上がるまで時間がかかりました。
時々どうかな~?と様子を見ればいいので過発酵に慌てることもなく
時間を気にせず作れるので良いです。
うっかり忘れちゃってもそれほど影響がないですしね。

くるみたっぷり。
好きなパンが好きな感じに焼けるととってもうれしい。





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-01-27 07:28 | パン | Trackback
【ぷちぱん!@まるぱん同好会】

e0181891_719184.jpg


ぷちぱん!@ホシノ中種法♪

久しぶりにホシノを起こしました。
そして久しぶりに中種法で。
週末あれこれやりたいわたしにとって、
時間を気にすることなく取り組める嬉しい方法。

いつのまにか‘我が家でのちょうどいい発酵具合’がわかるようになり
とっても重宝。



くるみを入れようかと思ったけど
久しぶりだったのでただただシンプルな生地のぷちぱんになりました。


   *   *   *

さて今日はkaoちゃん主催の1dayイベント‘ときどきおみせ。’が開催されます。

毎回パワーアップしていて、すてきな作品がたくさん。
1回目のときどきおみせ。へ伺ったときのこと、思い出しました^^
今日は残念ながら休みがとれずに行けないのだけれど、
すてきなイベントになること祈っています!


今日は金曜日。1日がんばりましょう!



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-06-10 07:26 | パン | Trackback(3)
【くるみぱん@ホシノ!】

e0181891_712249.jpg

今月のまるぱん同好会は、、、

くるみぱん@ホシノ!

しっかり目に焼き上げて。
外側のかっちり感と中のふんわりもっちり感と、両方を楽しみます^^







ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-03-10 07:13 | パン | Trackback(2)
【フォカッチャと蕪のスープと♪】

e0181891_7201670.jpg


焼きたてのチーズフォカッチャをカットして。
オリーブオイルを添えてね!

あとは、おいしい蕪のポタージュを♪


お皿はGRさんの。
わたしの朝食はいつもこのお皿と。


☆晩ごはん覚え書き

水曜日
・すき焼き
・ほうれん草のシンプル炒め


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-02-25 07:21 | パン | Trackback
【フォカッチャ@ホシノ!】

e0181891_7205345.jpg

フォカッチャ@ホシノ!


エダムチーズをたっぷりふりかけたものと、
シンプルにクレイジーソルトをふっただけのものと。

穴が見えなくなっちゃった~~@@


   *   *   *

昨日参加した冬のサクラファンミーティング。
運よく、かなり前方に座ることができました。 なんと5万通応募があって、当選は382人!
とっても楽しかったです!!本当に素敵な時間を過ごすことができ、感激です。
今日TBSの朝ズバ、ひるおびでその様子が放送されるそうです。
あとは来週発売のテレビ誌など^^
ツイッターでレポしていますので、ご興味のある方はご覧になってくださいね!

http://twitter.com/chikap11

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-02-24 07:27 | パン | Trackback
ホシノのぷちぱん!

e0181891_711417.jpg


ホシノのくるみぷちぱん!
はさみでチョキンとカットしたら・・・

なにこれー カエルみたい(笑)


☆晩ごはん覚え書き
水曜日
・野菜たっぷりソース焼きそば 目玉焼きのせ

木曜日
・キャベツと豚肉塩だれ炒め
・じゃがいもとちくわの煮物 白味噌風味
・キムチ納豆

水曜日はパルシステムの配達日。
それらを片付けなくてはならないので、焼きそばやオムライスなどの登場回数が多いかも。
昨日の塩だれ炒めはまさきちさんのところで拝見した白菜と豚の塩だれ炒めを拝借。
煮物は、レッスンで白味噌を使ったおいしい煮物を教わったので、アレンジ^^


   *   *   *

少し前に、我が家にレコードプレーヤーがやってきました。
オットが「なおして使う」と言って中古で買ってきたもの。
たくさんあったレコードはすっかり処分してしまっており、
探して見つかったのはシブがき隊のアルバムとチェッカーズのアルバム・・・  なぜ!?

なのでサザンだとかストーンズだとか、オットが中古レコードをあれこれ買って来ましたが
わたしは、レコードプレーヤーが奏でる、ある種`野暮ったさ’を含む音色には
多分ビートルズなんかの方が似合うと思うよ、といいました。

昨日やってきました。ビートルズのアルバム。いい!
ビートルズの歌謡曲っぽさ、好きです。
中でもゆったりとしたメロディーラインのものよりも、ロック色が強かったり
ややダークな世界観を含む曲が好きかな。


   *   *   *


さて、金曜日^^
今日はスケートの四大陸選手権でいよいよ男子シングルが始まります。
午後は速報チェックしながらの仕事になりそう(汗)

大ちゃん!!応援してます!!!



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-02-18 07:25 | パン | Trackback
【またまたミニ食パン!@ホシノ&イースト】

e0181891_723178.jpg

ミニ食パン!

ホシノで焼こうと思ったら、種が残りわずか(汗)
イーストを少し足して焼きました。

かすかにホシノの香りがして
イーストだけとはほんの少しちがう食感。いいにおい^^


   *   *   *

この時、焼き上げるまでちょっとしたアクシデント!?

室温→冷蔵発酵にする予定が、忘れてそのまま放置しちゃって@@
急遽夜のうちに焼くことに。
そして型に入れて2次発酵・・・ これも発酵させてること忘れて@@ どんだけ忘れっぽいの(汗)

でも、発酵がゆっくりだったので
無事においしく焼けました^^ めでたしめでたし。



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-02-17 07:24 | パン | Trackback
シンプルぷちぱん!@ホシノ!

e0181891_15342132.jpg

シンプルぷちぱん!@ホシノ!

生地を作ってから焼き上げるまでに
かなり長い時間をかけています。

夜こねて朝うっかり寝坊しても大丈夫なように
冷蔵庫とかうまく使って焼きたいと思ってる今年です。

シンプルながらもわたしなりの工夫を加えた基本の生地。

自分の好きな風味に仕上げられるのは
自分で作ることの一番のよさかもしれません^^


☆晩ごはん覚え書き

金曜日 スパ(スパゲティー)の日
・簡単ミートーソース
・いろいろきのこのペペロンチーノ風 和風味

土曜日
・チーズメンチカツ&チーズチキンカツ(揚げて冷凍しておいたのを解凍しただけ)
・いろいろ野菜のマヨネーズソース焼き(蕪、ブロッコリー、しいたけ、ウインナー)
・蕪の葉の炒り煮(かつお節やごまを入れて)
・タコ大根(前々日の)
・納豆
・漬物

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11

冬サク、本日第4話。つよぽんネタなので興味のある方のみどうぞ。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-02-06 15:57 | パン | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin