Top
タグ:酵母 ( 52 ) タグの人気記事
Top▲ |
【ワッフルいただきまーす!】


e0181891_7182632.jpg


ワッフル(@ホシノ)いただきまーす!の図。

自家製のあんこを添えてね。

このあとホイップクリームも持ってきて・・・

甘いのが食べたい気分だったのです♪


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-02-02 07:20 | お菓子 | Trackback
ワッフル@ホシノ!

e0181891_7205959.jpg

ワッフル@ホシノ!
たい焼きばっかりだったので、久しぶりかな。
過去記事を遡ると、どうも冬に食べたくなる模様(笑)

ワッフルはホシノで作るのが好き。

オットの好物でもあります。



ホシノのワッフルやスコーンはずっと増沢さんのレシピ。



ビタントニオさん、我が家では大活躍。
ずいぶん使い込まれて、いい感じに古びてきました(笑)
たい焼きもワッフルも生地を入れて焼き上がりまで3分くらいかかるので
たくさん焼くにはそれなりに時間がかかりますが、
焼いていく作業はとてもたのしい!


今はこんな形なのかー。
もし古い形のが見つかったら、もっと安いかも??




ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-01-25 07:24 | お菓子 | Trackback
【ラムレーズンのカンパーニュ♪】

e0181891_724992.jpg


ラムレーズンのカンパーニュ♪

ホシノ@中種法です。

ふわ~~っとラムの香りがして・・・ いいにおい~~

時間を気にせず準備して焼き上げられる中種法。
通常の方法でも冷蔵発酵をうまく使えば、適当なところで好きに焼けるような気が。。。
と思ったのが昨年。(コレ、昨年作ったパンなので)

というわけで早速やってみて、イケル!というのができました。
生活スタイルに合わせて、好きなパンを焼いていきたい。




ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-01-11 07:26 | パン | Trackback
【くるみのカンパーニュ!@ホシノ中種法】

e0181891_7133264.jpg

くるみのカンパーニュ!
がっちりと焼いた、カンパーニュ。ホシノ@中種法です。

久しぶりの中種法、時間に縛られずに焼きたいときにピッタリ。
我が家の冷蔵庫での方法をつかんでから、よい食感に焼けるようになってうれしい。
オットにも好評。中種のホシノパンが好きみたい。
においでわかるのかなぁ、中種の時は焼きあがると必ず
「これもう食べられる?」と聞いてきます(笑)

こまかくカットしたくるみを入れています。
そして全粒粉を1割。

やっぱり好き、こういうパン。



   *   *   *


昨日はお料理レッスン。目にも楽しいクリスマスメニューを堪能しました。
街もすっかりクリスマス色に染まっていますね。

毎年、11月~12月は
桑田さんのAAAに始まり、
暮れにはサザンや桑田さんソロライブのライブで締めくくるのが恒例の我が家。
今年は、ちょっと寂しい。
今朝は久しぶりに桑田さんのCMを2本連続で見たので・・・
‘桑田さんの生の歌声’が、恋しい感じです。

さて、今日は午後お休みをとって美容院に行きます!
みなとみらいなのでね、おかしな動きをして職務質問されないようにしなくては(笑)


今日も元気にいきましょう♪


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-11-12 07:20 | パン | Trackback
【ごまぱん!@ホシノ!】

e0181891_7245572.jpg

ごまぱん!@ホシノ!


ホシノを起こしたら・・・まずはコレ!

たっぷりのごま、香ばしい香りとホシノの柔らかい香り。
ホシノのパン、やっぱり大好き。




e0181891_725253.jpg




グーッと生地が頑張ってる感じ、たまらない!



ホシノのごまぱんは
ホシノでパンを焼くようになってしばらくたったころ
「こんなごまぱんがいいなぁ」とモウソウしながら工夫した私のホシノぱんの原点!?

たくさんの情報があふれる今
頭でっかちにならないように、
お菓子もパンもときどき原点に帰ろうと思うのです^^




ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-09-29 07:32 | パン | Trackback
【くるみパン!ホシノ@中種法】

e0181891_70773.jpg


くるみパン!ホシノ@中種法です♪

ふわっとして、引きがあって。すごくおいしくできた。



e0181891_702699.jpg

この、むりっと底が盛り上がってるのがいい!
発酵がちょうどよかったんだな。グッと伸びてる。

うちのオーブンは余熱にかなり時間がかかる。
15分くらいかな。
15分っていうと、今の時期ではうんと発酵が進んでしまう。
このときは、それをうまく見極められた♪ うれしい^^




   *   *   *


サッカー・・・ 

後半終了後、たぶんPKだなと思いつつうっかり寝てしまった非国民です(汗)
オットが不在だったこともあり。。

PKは、もう運だ。
実力とかそんなんじゃなくて、運でしかない。そう思う。


今朝はニュース見て泣いてます。
もっと走れ!とか思うんじゃなくて、本当に頑張っていたと思う試合だったから。


個の力が他国に及ばなくても
それが集まったら、ここまでできることを証明してくれた。


Jリーグ発足からまだ20年もたっていないでしょう?
私が社会人になった頃だったんじゃないかな。


サッカーが文化として根付いているような国と、
ここまで戦えるようになったんだよね。
日韓共催の時は、開催国のオマケ的な雰囲気もあったから
今回は本当に自力でつかみとった、ベスト16だと思える。


代表の成績がイマイチで、サッカーの人気が一時期よりも低迷しているようにも思えたけど、
この活躍でまた、サッカーが盛り上がっていくといいな。


全員で勝利に向かっていく姿は、本当に見ていて気持ちが良かったです。
今日はまだまだ試合の再放送や特別番組で楽しませてもらおう。

そしてまだワールドカップは終わりじゃないから、
このあとどこが勝ち進んでいくかも楽しみたい!


ナンバーとか、スポーツ関係の雑誌も楽しみ。
テレビや新聞報道とはまた違った側面が楽しめるので、
面白いんですよ^^



すばらしい試合を見せてくれて、本当にありがとう!
あぁもう、こやって書いてても涙が出てくるぅ~~~




スポーツ新聞買って出社しよ♪



クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-06-30 07:16 | パン | Trackback
【くるみぱん!ホシノ@中種法~】
e0181891_16253945.jpg


くるみぱん!ホシノ@中種法~
すごくいい感じに焼けてうれしかった!

このとき、いつもよりも12時間ほど余分に冷蔵発酵させました。

そう。うちの冷蔵庫の野菜室は温度が低くて、発酵に時間がかかる。
野菜室だけの温度調節ができないのです。



   *   *   *


昨日は午後休みをとってSATC2を見てきました。
家事や育児や仕事や、いろんなことに一生懸命な女性たちに、元気をくれると思う!
大笑いしちゃうような場面も、ホロリとさせられる場面もあり。
4人のファッション、言葉、仕草・・・ 私も、こんなふうに輝いていたいと思わせてくれる^^
1作目とはまたちがう楽しさ、堪能しました♪

ドラマを見ていないから、今すっごく見たい(笑)




クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-06-12 17:04 | パン | Trackback
【ワッフル!いちごのスムージーと♪】
e0181891_7264091.jpg


ワッフルにカスタードソースを添えて♪
まだまだ喉が痛かった日曜のブランチ。
心なしか写真にも元気がないような・・・^^;


ホシノのワッフルはいつも増沢さんのレシピです。
たくさんできるので冷凍保存し、
後日あたためてこんなふうにジャムやソースといただきます♪

奥にひっそり見えるピンクの液体・・・

いちごのスムージーです^^
スムージーって凍らせて作るものだったかな?
これは凍らせてないから正しい名前ではないかも(笑)

熱が出たとき、冷たくて栄養を満たすようなものが飲みたい~と思い、
買い置きのいちごで作りました。
クイジナートのハンドブレンダーでサーッと。

ヘタをとったいちご1パック分にプレーンヨーグルトを1カップ半程度、
そこにヨーグルトについてきた砂糖とはちみつ適量を加えてガーッと混ぜるだけ~
あっという間にできました!(じつはジュース作りに使うのは初めて^^;)

いやぁおいしかった!
色んな果物でやってみたい~

いちごのように水分が多い果物が向いてるかな??
楽しくなってきました^^



   *    *    *


先日ポチポチポチと何冊か本を手に入れました。
そのうちの1冊は松浦弥太郎さんの「今日もていねいに。」
何度か立ち読みしてほぼ読んでしまった本(汗)
ふと思い立って、中古で購入し、手元にやってきました。


立ち読みしたときに特に印象に残ったところは
「嘘のしっぽ」のところ。


私がこの世の中で一番キライなもの・・・
どうしても許せないただひとつのことは、嘘。
だから嘘には敏感だし、すぐに気づく。
そして責めてしまう。

その章の
嘘を暴いて責めたところで前には進めない。
相手の存在自体が大切なものなので、嘘は受け入れた方が自分が楽。


それらのくだりに、そういう考え方もあるのか、と気づいたのでした。

例えば関係を円滑にするために必要な嘘もあると考える人もきっといる。
(男の人に多いような気がする)

それからは、完璧にはできないけれども
気にしないように心がけることにしました。


改めて手にし、読んでみると
そうだよねと思えることが他にもあったり。

きっと今の私に必要な本だったのだなと思ったりもしています。


今日は雷雨・・・って天気予報だけど、
とてもそうは思えない青空の横浜です!
気持ちがいいなー♪



クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-05-26 07:26 | お菓子 | Trackback
【ワッフル~~!!@ホシノ♪】
e0181891_7153893.jpg


ワッフル~~!!
のきゅちゃんのところで拝見したから??

思い出したようにワッフルを!
ホシノのワッフル♪♪

いい匂い~
ポップシュガーをちらしたのと、そのままのと。
メイプルシロップや、バターだけでもおいしい。
焼き立てなら何もつけなくってもおいしいし!



ビタントニオさん、温まるまでけっこう時間がかかります。
緑のランプが点灯して、さぁ焼こう~♪と蓋を開けたら、



セットされていたのはたい焼きプレートだった!!!

ガーン、ガーン、ガーン・・・



   *   *   *


昨日のばんごはん

・豚こまと大豆の炒り煮
(しょうがも入れて砂糖・みりん・しょうゆで甘辛く。最後におかかをバッと入れてだしいらず♪)
・マカロニサラダ
(教わったレシピで。グンとお味アップ!先生、いつもありがとうです!)
・はちみつトマト
(大昔の小林カツ代さんのレシピ。
酢とはちみつを同量あわせたところに千切りしょうが少々と
湯剥きして適当にカットしたトマトを入れて和えます。
よく冷やして出来上がり♪カンタンですっごくおいしいです)
・鯵の南蛮漬け(前日の)





クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-05-18 07:21 | お菓子 | Trackback
【くるみマフィン!~まるぱん同好会~】
e0181891_7233317.jpg

毎月10日はまるぱん同好会♪
今月は・・・くるみマフィン!@ホシノです^^


おへそみたいにくるみが見えてるのがありますね(汗)

ずいぶんと理想に近づいてきました。
イーストではほぼ思うようなのができるようになったので、
ホシノでも作れたらいいなぁと思っています♪


e0181891_72497.jpg
けっこうな高さ!
これがいいのです^^





中種を使って作りました。
むちっとならないように、発酵時間とか様子をよく観察して。


夜こねるのがシンドイとき、
朝、起きれなさそうなときは(焼くのは週末なので)中種法で作るようにしています。
時間を気にせずいつでも焼ける、っていうのはありがたいです。
当初、目が詰まったようになって発酵そのものが足りないように焼きあがっていました。
その後本の時間だけを参考にせず、目に見える変化や触った感じで
最適な発酵具合を確認していき、ずいぶんと好みの具合に焼けるようになりました。
パンでもお菓子でも、生地の状態を確認しながら・・・というのは
とても大切なことだなぁと感じています。
生地が、いちばん心地よくいられるように。
そうすれば、生地も応えてくれると信じています♪

ストレート法でも、もちろん焼いていますヨ♪
夜こねるのがしんどいなぁと思うことがけっこうあるので
(お腹いっぱいだったり、酔ってたり^^;)
最近は朝こねて、夜焼き上げる方法をとるようになりました。

おいしいパン屋さんのパンも大好きだけど、
私は私のパンも大好き。

負担なく楽しく焼けるように、
その時々で一番の方法を考え、実践したいと思っています♪





クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-05-10 07:26 | パン | Trackback(2)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin