Top
タグ:酵母 ( 52 ) タグの人気記事
Top▲ |
【クランベリー&くるみのシンプルパン!】
e0181891_7175993.jpg
クランベリー&くるみのシンプルパン!

息も絶え絶え(?)のホシノ種、しっかりと働いてくれました^^


全粒粉を加え焼き上げたちょっぴり素朴なパン。
こういうパン、大好きです!

具沢山が好みなので、
見た目がちょっぴりゴツゴツしてしまうけど
くるみもクランベリーもたっぷり。
長いことワインに漬かっていたクランベリー、使いきりました。
また漬けよう~♪


   *   *   *

昨日、ご近所の藤棚に、少し花が咲いているのを見ました。
とっても立派な藤棚なので、毎年楽しみにしています。
今日は再び冷え込むようだけれど、
少しずつまた新たな季節への移り変わりを感じています♪




クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-04-22 07:18 | パン | Trackback
【ホシノのくるみパン!(まるぱん同好会)】
e0181891_7112419.jpg


毎月10日はまるぱん同好会♪
メンバーそれぞれが、お気に入りのパンを紹介しています♪

今回は、ホシノのくるみぱん!
中種ではなく、普通に作りました^^

いつの酵母??というくらいのホシノ種だったけど(汗)
ちゃんとパンになってくれました^^

いやぁもう、いいにおい~~♪♪

3分の1、全粒粉を使っています。
素朴なくるみぱん。
すごく好きです^^


   *   *   *

さて、これから母のお見舞いでまたまた弟宅へ行ってきます。
弟の家の方は桜がちょうど見頃でした。
この前は電車から楽しんだ桜、
今日はオットの運転で行くので、またまた楽しめるかも!

毎年恒例マウンテンバイク仲間たちとのBBQお花見ライドも本日でして。
残念ながら今年は不参加~~
みんな、楽しんできてね!



クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-04-10 07:13 | パン | Trackback(3)
くるみたっぷりカンパーニュ!(まるぱん同好会)
e0181891_7184840.jpg
くるみたっぷりカンパーニュ!@ホシノ中種法♪
いつもの生地だけど、大きく焼くと食べた感じが違うなぁ。
好きなだけカットして食べる楽しみったら、もう(笑)

くるみに限らず、ナッツが大好き。(でもヘーゼルナッツだけはアレルギーが。。なぜ!?)
おつまみのミックスナッツとか、こどもの頃から大好きだった^^;
豆やごま、ナッツ・・・ そういったものがすごく好きです。




粉はコレ♪
北海道産強力粉(はるゆたかブレンド)2.5kg
いろいろな粉を常備するのは大変なので、
これと最強力粉(スーパーキング)とフランスパン用粉(リスドオル)の3種類を常備。

種はコレ~
ホシノ丹沢酵母パン種500g

クープはコレで。
WENGERスナックナイフ イエロー

パンやケーキをスライスするのにも大活躍!
トマトなんかもきれいにスライスできます♪




1クリックしていただけると、うれしいです♪

ヨコハマ映画祭・その2(まだ引っ張ります・笑)
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-02-10 07:19 | パン | Trackback(3)
くるみぱん!ホシノ@中種法♪
e0181891_7184181.jpg
いつものくるみぱん!
ホシノ@中種法です♪

ひさしぶりに3つクープ!
すごく好きな形♪

くるみはもっぱらコレ!
フランス産クルミ100g
甘みがあって風味がやさしいです。
お菓子に使うとき、くるみらしいほんのり渋みなどがほしいときはカルフォルニア産を。


月曜日の晩ごはんを。

チーズ入りメンチカツ&千切りキャベツたっぷり
キムチ汁(前日の)
大学芋
漬物

我が家のメンチカツはいつもチーズ入り♪
カマンベールが一番好きですが、
この時はスライスチーズを使いました。
ハンバーグもメンチカツも小さいのをいくつも作るようにしています。
栗原はるみさんの影響かも。

我が家の大学芋・・・
以前ほまこさんのところで拝見してからずっとこちらのレシピを♪

Cpicon 魔法の簡単大学芋 by おから星人

出来上がりにちょろっとお醤油をたらしています^^
カリッカリになって、簡単&おいしい!



   *   *   *

昨日は午後お休みをとって3ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。
大小の円形脱毛が気になり、ずっと行かず・・・
今月は誕生日月の割引もあり思いきって予約したものの、直前まで悩みました。
そもそも発見してくれたのは担当の美容師さんなのだけれど、
やっぱりハゲが気になる。
お友達にもそっと背中を押してもらい、行こうと決心。

・・・行ってよかった!!
柔らかい雰囲気になるように、とてもいい感じにカラーリングしてもらって、
美容師さんやアシスタントの方にたくさんの楽しいお話を聞かせていただいて、大笑い^^
とっても楽しく、うれしい時間を過ごせました。

今の美容院にお世話になるようになって1年ほど。
きちんとカットしてくれるので、数ヶ月たっても形を保てるし、
髪質やクセに合わせたパーマや矯正などを組み合わせて、
手入れしやすく自然な雰囲気にしてもらえることも気に入っている理由のひとつ。
新高島という立地も、横浜駅から歩くこともできて便利だし^^
今回のカラーは、伸びても生え際が不自然にならないように
ホイルを使ってメッシュ状にする方法をとってもらいました。
久々のカラーリング、気持ちも明るくなって、本当によかった!




1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-01-29 07:20 | パン | Trackback
くるみぱん!@ホシノ中種法!
e0181891_7131032.jpg
くるみぱん!@ホシノ中種法~♪

中種の感覚がずいぶんとつかめてきた気がしています。

時間にとらわれないで
ここだ!って思えるところまで。

オットが
翌日、冷えててもおいしいって言ってた。

焼き色もしっかり目についていて。
焼き色をつけるため、風味のためにアレコレ工夫しています♪

パン用粉(品切れなの?)とバターはコレ 
北海道産強力粉(はるゆたかブレンド)2.5kg
カルピス無塩バター450g

クープはこれで♪ WENGERスナックナイフ イエロー

スナックナイフ、あらゆるシーンで欠かせない相棒です。


おとといは合羽橋を中心に
カフェや雑貨屋さんをいくつか回ってきました。
行ったところはまた改めて♪


楽しいおしゃべりもたっぷりと!


本当に楽しい1日でした♪

mちゃん、いつもありがとう^^



1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-01-22 07:16 | パン | Trackback
ぷちぱん!(まるぱん同好会)
e0181891_9332174.jpg
ぷちぱん!ホシノ@中種法です♪

これ、お正月に焼いたもの。初焼きでーす。

年末近く、ひさしぶりにホシノパンを食べました。(冷凍しておいたのを)
なんともいえないおいしさと、
好きな気持ちがじわーっとよみがえってきて。
急に焼きたくなりました。

冷蔵庫をのぞいて

‘これ、いつ起こしたんだっけ’ と思ったホシノ種(笑) 


どうかな?と思ったんだけど、生きてた!! バッチリ!


焼き上がりのにおいをかぎつけて、オットと犬が~

「超~ウマイ!!焼きたて、マジうまいわ~!この皮がいいんだよね~!」

ほんのひとくちしかもらえなかったすみれ、
走り回って気をまぎらわせていた^^;


ホシノのパン、やっぱり好きだな、と思って
その後早速新しい種を起こしました♪


   *   *   *

昨日は朝早くから鎌倉の鶴岡八幡宮へ古いお札などを納めに行きました。
8時前に出て9時半には帰宅。早っ!
車の窓とかめちゃくちゃ凍ってて、すっごい寒かった~~
近くの畑の草など毎朝凍ってるし霜柱もすごいし・・・(一応横浜市)

今日はどうしようかな?
行こうか迷っているところがあるんだけれど。


とりあえずたい焼き焼こう。(唐突^^;)

よい休日をお過ごしくださいね!



1クリックしていただけると、うれしいです♪

昨日のばんごはん
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-01-10 09:49 | パン | Trackback(2)
肉まんとあんまん♪
e0181891_1511126.jpg
あらっ!大きなセイロだわ!


まぁ!肉まんとあんまん??


e0181891_15113493.jpg
なんで器に入っているのかしら・・・


あぁ、‘肉あん’の水分が多くてしみ出てきちゃったのねぇ。

しかも欲張ってたくさん入れるから!
多く入れればいいってもんじゃないんだよ! オットの声


ホシノで作った中華まん♪
ホシノで作るのは初めて!

tomoさんの2冊目の本にのっていたレシピです。
生地はなかなかおいしかったんですよー^^

肉あんを出来心でアレンジしたら、こんなことになりました^^;


卵白が手元にあって
ちょっと入れてみようかなぁって思ったら、
ドバッと入った。
肉や片栗粉を足したけれど、、、 やっぱりねぇ。


セイロに敷いたのはこれ♪クックペーパー33cm×20m

幅が広いので、30センチのセイロにもそのまま使えるし
大きなオーブンの天板にもぴったり。

基本的にお菓子の型処理は「バター+粉」にしていますが、
オレンジピールをたっぷり使うとか型にこびりつきやすい生地の場合は、
オーブンペーパーを敷いています。
このクックペーパーは表面がつるつるしすぎず、とても使い勝手がよいです。





1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-12-16 07:17 | パン | Trackback
ぷちぱん!(まるぱん同好会)
e0181891_7235114.jpg
ぷちぱん!

ホシノ@中種法です♪


以前は‘むっちり’した感じがちょっと気になった中種法でしたが、
試行錯誤するうちに
ほわん♪とした好きな風味に焼けるようになってきました。


時間を気にせずに焼きたいとき、便利な方法ですね!



すこし焼く温度が低かったかな。


焼き上がりのいい匂いといったら!


くんくんしすぎて、
パンにチュウしちゃいそうな勢いです(笑)




1クリックしていただけると、うれしいです♪

THE BAWDIES
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-11-10 07:30 | パン | Trackback(3)
角食@ホシノ!
e0181891_722289.jpg
角食@ホシノ!

いつぶり??

食パン型のフタを使いました!


おぉ~、いい感じ!

しっとりとしていて、きめもまずまずで・・・

今までで一番かも!!



e0181891_7224857.jpg
次もきちんと焼けますように♪♪

 * 後日焼いたところ、うっかり過発酵!パンの存在を本気で忘れていました・・・
   めっちゃくちゃ角ばったのができたことは言うまでもありません。。



パンに使うお砂糖は、基本的にコレ!洗双糖500g
我が家の日常使いのお砂糖です。
くせがなく、とても使いやすいと思っています。

最近の晩ごはん~ 
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-10-15 07:24 | パン | Trackback
マフィン!(まるぱん同好会)
e0181891_784410.jpg
マフィン!@ホシノ&中種法!

ホントは‘黒マフィン’にするつもりが・・・

手違いで(笑)
‘ベージュマフィン’ になりました!


おぉ~、いい感じ!

でもやっぱり、型にいれてみたい。


まるぱん同好会、今日で3年目です♪

メンバーが増えたり減ったりしながら、
続いてきたことってすごいな。

どんなことでも、「続ける」ってことはそれだけで充分に価値があるものと思う。


初めてのときは、こんな感じ
旧ブログの「まるぱん同好会」タグで、いろんなまるぱんを見ていただけると思います!


* * *


さて、3連休のはじまりですね!

これから予定通りキャノンオープン(ゴルフ)観戦に行きます。
ホントは映画・・・  しつこい^^;

ゴルフ場に行くこと自体初めての体験なので、
それなりにワクワク♪

ぜひプレーを見てみたかった石川遼君は残念ながら出場していないのだけど、
テレビで見てる他の選手たちのプレーを楽しんできまーす!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-10-10 07:14 | パン | Trackback(4)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin