人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
自家製しっとり粒あん!
自家製しっとり粒あん!_e0181891_793546.jpg
粒あん!

今までと違う作り方にしてみたら・・・
いやー、おいしくできました!


以前、草なぎくんのドラマ「恋に落ちたら 僕の成功の秘密」で
「へぇ!」っていうヒントを得たと書きました。

ある和菓子屋さんの‘あん’のおいしさの秘密を研究しようと、
つよぽん演じる島男くんが実際に餡を作ったり様々な行動を起こします。

そして、それをその和菓子屋さんに伝えに行くシーン。

「何日もかけて、甘さを小豆に含ませていっているからおいしいんですよね」
というようなことを言った!

ははーん、そうか!! と、目からウロコだったんですよ。

小豆をやわらかくなるまで煮て(しかもそれほど長時間じゃない)
水気をきったところに砂糖を入れて適宜煮上げる・・・っていうのが一般的だと思ってた。


じゃあ、黒豆煮るみたいに、
調味液に入れてゆっくり時間をかけて甘みを含ませればいいじゃん。
最後は黒豆と違ってある程度水分を飛ばす必要があるから・・・
最初の調味液には砂糖を半分にして、
ある程度煮上がって最終的に練っていく時点で残りの砂糖を入れよう。


という結論に達しました。

私が決めている割合の砂糖の半分を水と一緒に一旦煮立て、
そこに洗った小豆を入れて5時間ほど置きます。(一晩でもいいけど)
コトコトとうんと弱い火でゆっくり煮ます。
水分は減っていいので差し水はしません。
ひたひたよりも少なくなるくらい(4~6時間かかるはず)になったら、
フタをとって焦げないようにかき混ぜながら水分を飛ばします。(弱い火のままで)
少しポテッとしてきたところに残りの砂糖と塩少々を入れて、
中火くらいに火を大きくしてさらにポテッとするまで練ります。
好みの固さになったらできあがり。
冷めると固くなるので、若干ゆるいかな、程度でよいと思います。

これがもう、皮はすっかり柔らかくて舌に当たることはないし
粒が際立った粒あんじゃなくって、
あくまでしっとりと柔らかい餡のなかに粒が感じられるような・・・
ほんと、おいしくできました!


日常のあらゆるところに、
ヒントはあるもの。

しっかりキャッチできるように
いつでもアンテナを張っておきたい!



使ったお砂糖はコレ。
我が家の日常使いのお砂糖です。パンにも使います。
洗双糖500g

レシピはこちらと

Cpicon しっとり粒あん! by chikap-1

こちらにも♪




*丼同好会のみなさんへ
お休みしますね。
今年は、きまぐれ参加にさせていただきます♪


1クリックしていただけると、うれしいです♪
Top▲ | by chikap11 | 2010-01-05 07:12 | お菓子
<< フィナンシェ! | ページトップ | 自家製揚げおかき! >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin