人気ブログランキング |
Top
自家製しっとり粒あん!
e0181891_7185482.jpg


自家製しっとり粒あん!

はるひさんのところでたい焼きを拝見し、
「おいしそ~~」と思ったとき。
ハッ!と思い出した。

確か、ずいぶん前に買った小豆があったはず。
しかもないと思ってまた買って二袋(大汗)

豆が古くなる前に、あんこを作りました。

何作るの?たい焼き?あんぱん??と喜ぶオット。
オットの好物もたまには作らなきゃネ。

さて、この自家製しっとり粒あんは
以前ご紹介しました、あく抜きなし&厚手鍋でゆ~~くりと煮るだけのレシピ。
ル・クルーゼのような厚手鍋さえあれば、
手間なくおいしいあんができます。かかるのは、時間だけ^^

今回は黒砂糖に近いようなきび砂糖を使ったので、色が少し赤っぽくなりました。


レシピはこちら^^ → 

またはこちらからクックパッドさんやkitchenをご覧下さい^^ → 


   *    *    *

今日のあんこの写真。今までと少しちがうかな?
初!マクロレンズで撮ったものです。

悩んだ末、マイクロ一眼レフカメラと、キャノン用のマクロレンズを1本購しました。
マイクロ一眼は、より手軽に外に持ち歩き、いろんなモノや景色を撮ってみたいと思ったこと。
kiss用のマクロレンズは、マクロというものに単純に興味があったことと、
表現の幅を広げるキッカケになるんじゃないかなと思ったことが決め手になりました。

‘いろんな写真を撮ってみたい’

今、その気持ちがとても強くなっているので・・・

‘買い時が来た’と!

興味の波には、どんどん乗る!


e0181891_7192371.jpg


こちらもマクロレンズで撮った写真です。
構図はおいといて(汗)

このボケ加減は、マクロレンズならではかも!

我が家のちっちゃな庭。
プランターに植わってる小さな木(?)なのに、森みたい!

すごく楽しくなってます^^


マイクロ一眼さんはまだ到着しておらず。待ち遠しいなぁ♪


あ、ブログにのせる写真は、以前のレンズで撮ったものがまだまだあるので、
新レンズで撮影したものが登場するのはずいぶん先になりそうです^^;



   *   *   *

今日はもう少し。
いよいよサッカーワールドカップ、日本の初戦です。

カメルーン戦といううこともあり、
このところ元日本代表FW鈴木隆行の映像を見る機会が。

私は、鈴木隆行の大ファンだった。

熱く泥臭いプレースタイルが大好きだった。顔も(笑)

コンフェデ杯での衝撃的な代表デビューに、
2002年ワールドカップでの初得点。

今朝の朝日新聞のスポーツ欄にも鈴木に関することがのってて嬉しかったな。
今はアメリカでプレーしてるのですね。
サッカーができるならどこでも、という姿勢に
本当にサッカーが好きなんだなと感じて、そういうところも好きだなと思う。

そんなことをいろいろ思いながら、
今日は日本代表を応援したいと思います!



クオカ/cuoca

Top▲ | by chikap11 | 2010-06-14 07:26
<< 【ぷっくりシュークリーム! #... | ページトップ | 【くるみぱん!ホシノ@中種法~】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin