人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
【クレープ!@自家製プラムジャム&アイスクリームと♪】

【クレープ!@自家製プラムジャム&アイスクリームと♪】_e0181891_7191918.jpg


クレープ!
バニラアイスとプラムジャムを添えて!
週の初め、赤と白でパカッと元気な感じでネ♪

バニラアイスとプラムジャムは自家製です^^

以前甲府に住んでいたことがある弟宅に、
毎年プラムがどっさり届くそうで・・・
その一部をおすそ分けしてくれていたのですが、
今年はなんとそのまま転送されてきて!5キロも@@
「ジャムにして送って」とのことで^^;
一部をコンポートに、あとは全部ジャムにして送りました。
それぞれ少し我が家用にもいただいて^^

ジャム、固さがちょうどよく、とてもよい仕上がり!
すごくおいしくて、オットも「これすごくウマイ!」と^^
アイスとの相性もバッチリ。甘酸っぱさがよく合うんです♪

パンケーキ?ワッフル?と迷いましたが、
一番手軽なクレープと一緒にしてみました。
クレープのレシピは藤野真紀子さんのもの。ノワゼットバターを加えます。

そしてバニラアイス。
途中でかき混ぜる必要もないのに、すっごくおいしい!
長尾智子さんのレシピです。
全卵を使用するので濃すぎず、とても口どけがよくって^^
今我が家のブームなのです♪


   *   *   *


先週は夏休みだった方が多いかな。
私は今週金曜と来週月曜、自主的夏休みをとることにしました。
金曜日は楽しみにしていた‘ごはん会’・・・ ランチの予約をしています。

では今週もよい1週間になりますように!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
こちらも♪1クリックしていただけるとうれしいです^^


お菓子やパンの材料はこちらで♪
クオカ/cuoca

Top▲ | by chikap11 | 2010-08-16 07:25 | お菓子
<< 【チョコナッツビスコッティー!... | ページトップ | 【ジンジャーシロップ!】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin