人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
【カスタードタルト!@クレームブリュレ風!】

【カスタードタルト!@クレームブリュレ風!】_e0181891_7431247.jpg


カスタードタルト!@クレームブリュレ風!

しっかりと焼き上げたパート・シュクレに、
オレンジピールをしのばせた軽やかなカスタードクリームをたっぷり。
表面にふった砂糖をしっかりと焦がして、アクセントに♪

クレームブリュレ作ろうかな~
あ、冷凍庫にストックしてるタルト生地もそろそろ使わなきゃ~
たまごたくさんあるから使いたいしなぁ~・・・というところから思い浮かんだタルト^^
思いつきの割には、なかなかおいしくできてうれしい♪

バーナーは、100円ライターをセットするお手軽なもの。充分役に立ちます^^


タルトやクッキーに欠かせないシルパン!
繰り返し使えるので、便利です。
シルパンL

タルトリングは14センチ^^
コレくらいの大きさだと生地を敷きこむのもラクチンです♪
Matferタルトリング14cm

忘れちゃいけないアルミルーラー!
オリジナルアルミルーラー3mm


   *   *   *

勝手なプチ夏休み、初日から満喫しました。
金曜日はとっても楽しみにしていた‘ごはん会’。
石川町の和食屋さん「SHIMOMURA」へ行きました。
お味がやさしく、メリハリもあっておいしかった♪
なかなかボリュームもあって満足!
いろんな話がはずんで、もうすごく前向きになれて嬉しかった。
本当に楽しくて、あっという間だったなぁ。

夜は急遽決まった会社の同僚たちとの飲み会。
銀座インズで氷点下ビールを飲んできました!
ご主人の海外転勤が決まり退職する同僚の少し早い送別会でもあり・・・
6時前に入ったのに、なんと気づいたら11時@@
いやぁもう、楽しかった^^ 酔っ払って自転車を駐輪場に忘れて帰宅しちゃうくらい(汗)

土日は保存食(?)をいろいろ作ったり、高校野球決勝戦に涙したり (島袋くん良い顔だー)
録画しておいた映画をみたり、古いビデオテープをすっかり処分したり!(これはすっきり。DVDレコーダーにビデオ機能がないので)

そして今日は何をするかというと、枕カバーとふきんを縫います。生地を買ったのは1年前・・・
ほんっとお裁縫がニガテなので、真っ直ぐ縫うのも難しいくらいなのですが、
ふきんと枕カバーくらいは多少曲がっても気にならないのでね^^;

今週もよい1週間になりますように^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
こちらも♪1クリックしていただけるとうれしいです^^


お菓子やパンの材料はこちらで♪
クオカ/cuoca

Top▲ | by chikap11 | 2010-08-23 08:05 | お菓子
<< かわいいものたち♪ | ページトップ | 【ぷっくりバターロール!】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin