人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
【シフォンケーキはこんなふうに手で・・・】

シフォンケーキを手で型から出しています。
【シフォンケーキはこんなふうに手で・・・】_e0181891_7162091.jpg

【シフォンケーキはこんなふうに手で・・・】_e0181891_7164045.jpg

【シフォンケーキはこんなふうに手で・・・】_e0181891_717241.jpg

【シフォンケーキはこんなふうに手で・・・】_e0181891_7171866.jpg
型からはみ出てる生地を型からはがすように内側へグッと順にひいていきます。
型と生地の離れ具合を見ながら、型にくっついてるなと感じるところは無理せず、
シフォンナイフで手助け。そっと差し込み生地をはがします。
【シフォンケーキはこんなふうに手で・・・】_e0181891_7175531.jpg

1周したら、筒の部分を片手で持ち、引きながら反対側の手で底を押すようにしてはずします。
一気にはずそうとせず、様子を見ながら。側面が型にくっついてるように感じるところがあったら、
シフォンナイフを入れます。

【シフォンケーキはこんなふうに手で・・・】_e0181891_7262360.jpg
底は弾力を感じながら手で押すようにしてはがします。回しながら。

【シフォンケーキはこんなふうに手で・・・】_e0181891_7295087.jpg
筒の部分はすこしずつ順に手で下へグッと押します。

【シフォンケーキはこんなふうに手で・・・】_e0181891_7243660.jpg
最後は筒を手でつかみながらそのままグッを下へ押します。
【シフォンケーキはこんなふうに手で・・・】_e0181891_7194332.jpg
底と筒の部分からはずします。
【シフォンケーキはこんなふうに手で・・・】_e0181891_720144.jpg
側面はこんな感じ。いい感じ!


Roccoちゃんがシフォンの手はずしをされていて、
それまで不安だったのがやってみよう!という気持ちに^^
動画などを参考にして、今ではすっかり手はずし派!
案外グッと押しても元に戻るんですよ~。 なかなか丈夫です、シフォン生地。

シフォンナイフでキコキコかたからはずすのがなんとなーく億劫でしたが、
今ではシフォンを焼くのが楽しくてたまらない!(笑)

‘無理せず、ちょこっとシフォンナイフの手を借りながら’これがコツ!






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
こちらも♪1クリックしていただけるとうれしいです^^



お菓子やパンの材料はこちらで♪
クオカ/cuoca

Top▲ | by chikap11 | 2010-09-07 07:30 | お菓子
<< ズッキーニのサラダ♪ | ページトップ | 【モカクリームロール!】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin