人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
【自家製揚げおかき!】

【自家製揚げおかき!】_e0181891_7201863.jpg

自家製揚げおかき!


お餅そのものをあまり好まない我が家。
頂き物のお餅や鏡開き・・・ 揚げおかきの出番です^^


1.5センチ角くらいに切って、ざるに広げてて3~4日放置。
乾いて表面にひび割れがみえるようになったら揚げ時!

フライパンに餅が半分漬かる程度の油を入れて、餅投入。
それから弱火にかけて、時々くるくるかき混ぜながらゆ~っくり揚げていきます。
ひび割れがプーっと広がってくるのがおもしろい^^
箸でくるくるかき混ぜる感触が軽くなってきたら揚がってきた証拠。
火を強めて、色づく程度にカラッと揚げて、
あつあつのところに適当に塩をふったらできあがり!

冷たい油にいれて、ゆっくり揚げるのがポイント^^




☆晩ごはん覚え書き

土曜日
・スパゲティー2種(ミートソースとたらこ)
・ほうれん草とたまご炒め(ウェイパーで味付け)

毎週金曜日は「スパ(スパゲティー)の日」とオットが決めています。(勝手に!)
先週金曜は外食だったためスパではなく・・・
「今週スパ食べてないよ!」とオットが言うので、スパとなりました。

日曜日
・たっぷり野菜とウインナーの陶板蒸し
・おにぎり(昆布)

オットがちょっとしたパーティーに行っており、
あんまり食べられないかもしれないからおにぎりか何か作っといてーとのことで簡単に。
陶板蒸しはレイコさんのところで拝見して、コレだ!と。
白菜、ねぎ、えのき、しめじ、ウインナーで作りました。
ごま油でさっと炒めて軽く塩をしてお酒投入、バーっと。
これ、めちゃくちゃおいしかった!
危うくオットの分とっておくの忘れそうでした^^;

陶板はこちら。とうもんさんで購入したものです^^



また1週間のはじまり!
よい1週間になりますように。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
Top▲ | by chikap11 | 2011-01-24 07:22 | お菓子
<< ワッフル@ホシノ! | ページトップ | 素敵な器と本。 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin