人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
【 辻製菓専門学校別科、無事卒業です 】

【 辻製菓専門学校別科、無事卒業です 】_e0181891_773934.jpg

辻通信の修了証!
まだ課題(パン)が残っていますが、今月でおしまい。

苦し楽しい1年間、早かったような長かったような、不思議な気持ちです。
好きじゃないものを作ることだったり、やったことがない作業をやることだったり。
大好きなお菓子作りが苦痛に感じることも正直ありました。

でも好きじゃないからと作らずにいたらいつまでも作れないままだし
やったことがない作業も辻で学ばなければ体験しないまま。
通信という形であっても‘学校で学ぶ’というのはこういうことなんだなと思う日々でした。

DVDを見て説明を聞き、テキストを見て実習する。
うまくいかなければ再度DVDを見直し原因を見つける。
作ったものの写真を送り採点してもらう課題では、自分ではオッケーと思っていた状態でも、
もう少しこうだったらという先生のコメントをいただいたり。
あらゆる面から勉強になったと思います。

長いことお菓子を作ってきて‘これはこうだからこうするんだ’という自分なりに身につけた解釈を
理論で裏づけ(確信)したかったこと、
‘見て学ぶ’ことをしたかったのが受講の大きな理由でした。

例えば「こんなお菓子を作りたい」と思ったとき
基礎の知識があってこそ、最短の距離で思うものを作ることができるのだと思います。
お菓子作りは感覚もとても大切なことですが、理論的にレシピを見ることができれば
さらにその作り方や生地をみるポイントが正確になってくると思います。

わたしにとってとても有意義な受講期間でした。
採点してくださった先生ありがとうございました。そしてお疲れ様、わたし!

今後もお菓子の勉強はまだまだ続けたい。
どんな方法で続けようか!? あれこれ考えているところです。
お教室に通いつつ、辻の1年間の課題を順に復習していく・・・そんな形が有力でしょうか。
また、作ったお菓子そのものについてもあれこれ考えています。
まずは辻の課題中心だった間できなかったこと・・・
私のお菓子を好きと言ってくれる友達に、お菓子を送って食べてもらいたいな!






まだまだ暑い日が続きますね。
無事当選することができたSMAPのライブを楽しみに自分にムチ打つ毎日です。
今日もよい1日になりますように!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

Top▲ | by chikap11 | 2012-09-13 07:14 | お菓子
<< ダークナイト・ライジング ~伝... | ページトップ | 【 ホシノでマフィン!@まるぱ... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin