人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
【 藤野先生のお菓子レッスン 】

【 藤野先生のお菓子レッスン 】_e0181891_2053387.jpg

3連休初日は、楽しみにしている藤野先生のお教室でした。
バレンタイン向けにラッピングされたお菓子たち!
かわいくって素敵!
ラッピングされた中に、丸い形のフロランタンがあります。
これがもう、すっごくおいしくて!
普通の生地よりもココア生地の方が好きかも。



【 藤野先生のお菓子レッスン 】_e0181891_2055232.jpg

こちらは先月と同じザッハトルテ。
先月いただいたときよりもスポンジ生地がふわっとしていて、よりおいしく感じました。
復習したときちょっと生地が締まり気味になってしまって。
最初のエアレーションが足りなかったかなぁと。
上掛けチョコレートを作るのは大変ですが
すごくおいしいのでまた作りたいと思っていました。
こんな風にふんわりとした生地を目指して再度チャレンジします!



【 藤野先生のお菓子レッスン 】_e0181891_206925.jpg

ボンボンカップとタルトレット・オ・ショコラ。
このタルト、こんなおいしいの食べたことないと思いました。
中はチョコレートのフィリングにつややかな上掛けチョコレート。
繊細で口の中でほどけるようでした。
ボンボンカップにはプラリネを使ったガナッシュを。かわいいデコレーション!
プラリネの食べ比べをさせていただいて、風味の違いにぴっくりです。


【 藤野先生のお菓子レッスン 】_e0181891_2062488.jpg

トリュフ。
シンプルですが、ガナッシュを作る時の注意点、
チョコレートによっての違いなどとっても勉強になりました。
じつは分離させてしまった経験があるのですが、原因に納得。すっきりしました。





じつは昨日は、藤野先生のところとは別に今月よりお世話になることになったお教室へ行ってきました。
勉強になることがたくさんで、とっても楽しかったです。
教わってきたお菓子を復習したら、ご紹介しますね。

そしてご存知の方もいらっしゃると思いますが
わたしはフィギュアスケート高橋大輔さんの大ファンです。
この週末は・・・ちょっと落ち込むような気分になりました。
だけど、いつもどん底から這い上がってきた大ちゃん。
これもすべてソチへの道だと思い、そんな大ちゃんをずっと応援していくんだと改めて思ったものです。

あとスマホを変えたりとか!
なんだかんだといろんなことがあった3連休(笑)
今週も良い1週間になりますように^^






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

Top▲ | by chikap11 | 2013-02-12 07:17 | お菓子
<< 【 チーズケーキ(スフレ) 】 | ページトップ | 【 山食!@まるぱん同好会】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin