Top
【 黒ごまケーキ!~レシピあり~】

e0181891_773332.jpg

黒ごまケーキ!
先日miconちゃんに送ったときの写真です。
このケーキは香りさわやかスペアミントケーキと同じ生地を使用しています。
黒ごまバージョンでレシピをご紹介しますね。

☆材料 ミニパウンド型2個分

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ2分の1
バター 65g
グラニュー糖 80g
卵 1個
サワークリーム 50g
黒ごま 小さじ2


☆下準備
・型にあわせてオーブンペーパーをカットし、薄くショートニングを塗った型に敷きこんでおく
・薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく
・バター、卵、サワークリームを常温に戻しておく
・オーブンを180度にあたためておく

☆作り方
1.常温にしたバター(指ですっと押せるくらい)をボウルにいれ、ハンドミキサーか泡だて器でふんわりするまでかきたてる。
2.グラニュー糖を3回に分けて加え、都度よくかきたてる。
3.常温にした卵を3回に分けて加え、都度よくかきたてなじませる。
4.ふるっておいた粉類を再度ふるいながら、まず3分の1加え、練らないように混ぜる。
多少粉気が残る程度でサワークリームを半分加え、なじませる。
残りの粉の半分を加え練らないように混ぜ、多少粉気が残る程度で残りのサワークリームを入れなじませ、残りの粉類とごまを加え、粉気がなくなるまでさっくりと混ぜる。
5.2つの型に生地を入れ表面をならし、真ん中にゴムベラで筋を入れ、予熱しておいたオーブンで30分程度焼く。






レシピを書いていて思ったのですが
そう、サワークリームを使うのが好きみたいです(笑)
軽い酸味と香りが、発酵バターを使わなくっても風味を増してくれるのですよね。
後味が軽く仕上がると思いますし、手に入りやすい。

こうしたバターケーキ系、案外寒い時期は作るのが難しいと思っています。(食べるのは寒い時期が向いてるのにー)
作業する部屋の温度によってバターやサワークリームは固くなりがち。
ほんとに寒い時は直火にあてて温度調節しながら攪拌することも。
(乱暴な方法なのでオススメはしません・笑)
あたたかくなってきたので、きっと作りやすいと思います。

レシピを考えるのは大変だけど楽しいです。
誰が作ってもある程度の仕上がりに必ずなるよう、しつこく作って調節します。
作って、そのレシピをかわいがってもらえるのは一番嬉しいですしね。

そう、ほわっ&さくっ!サワークリームスコーンを
Roccoちゃんぱん子さんが作ってくださった記事を拝見して、嬉しいなぁ!って思って^^
お二人とも、ありがとうございます^^

Cpicon ほわっ&さくっ!サワークリームスコーン♪ by chikap-1

Cpicon ふんわり黒ごまケーキ♪ by chikap-1



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-03-13 07:14 | お菓子
<< 【 フレジエ! 】 | ページトップ | 【 カンパーニュ!@まるぱん同... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin