Top
【 藤野先生のお菓子教室 】


e0181891_744564.jpg


先週土曜日は待ちに待った藤野先生のレッスン日!
ロールケーキ、りんごの薄焼きパイ、赤ワインのフルーツスープミント風味。
いやぁもう、す~~~っごくおいしかったです。
試食をおかわりして、夕飯のことなど考えたくもないくらいで帰宅(汗)




e0181891_751041.jpg

ロールケーキに添えていただいたフルーツスープ。
これすっごくおいしいんです。風味が豊かでこれだけでも素敵なデザートになります。
すぐ作りたいけど・・・
わが家のキッチンは換気していてもアルコールを火にかけてるとすぐに火災報知機が鳴るからなぁ。


e0181891_753759.jpg

たっぷりのクレームレジェールと大きないちごを巻いたロールケーキ。
ムースみたいな不思議な食感の生地がとってもおいしかったです。
じつは翌日すぐに復習したのですが、生地が割れまくってしまい・・・
混ぜすぎないようにと意識しすぎたようです。
きちんと粉とその他の材料がつながらないとよい生地にはならないですね。


e0181891_755634.jpg

フルーツスープとアングレーズソースを添えていただきました。
フルーツスープ、ほんっとおいしい。


e0181891_762381.jpg

そしてそして。りんごの薄焼きパイ。これはもう、めちゃくちゃおいしかった。
湿気ないようにする工夫や仕上げのナパージュにもポイントがあり、
添えたバニラアイスクリーム(もちろん手作り)と合わさっておいしいことおいしいこと。
お代わりしてしまいましたよ。
ピスタチオ風味のアングレーズソースの組み合わせも大人っぽくて素敵。
うっすらグリーンでかすかに香るピスタチオの風味。すっごくおいしかった。
少々時間がかかるパートフィュッテですが、パイこそ自家製がやっぱりおいしいと思う。




ご一緒のみなさんと先月のあれは作った??とか
あの道具使ってみたいね、とか
お菓子の話をあれこれするのも楽しい時間です。
相変わらず必死で手元ガン見&メモ・・・ですが、本当に楽しい。
今からまた来月が楽しみです!






浜なしってご存知ですか?
横浜には「浜なし」とよばれるとってもおいしい梨があります。
地元で消費されるので、市外は県外にはなかなか出回らないよう。
わが家のすぐそばに、遠くからも買いにいらっしゃる梨畑があります。
桜が終りかけの今、梨の木がかわいらしい白い花を咲かせて始めています。
りんごの花に似てるかな?
芝刈りに剪定、受粉作業・・・本当に忙しくお手入れされていて
この手間をかけるからこそ、あの味になるのだなぁと毎年眺めています。

さて、いよいよ3月もおしまいに近づいてきました。
今日もよい1日になりますように!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-03-29 07:12 | お菓子
<< 【 スフレチーズケーキ! 】 | ページトップ | 【 いちごのロールケーキ! 】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin