人気ブログランキング |
Top
【 ショコラグランマニエを新しい型で 】

e0181891_197124.jpg

ショコラグランマニエ。
ローマジパンをベースにしたちょっぴり大人風味のチョコレート菓子です。
教わったときはオレンジのソースを添えていただいたもの。
その後バレンタイン向けレッスンの時に先生がこのハート型で焼いて見せてくださって!
先週のレッスン時にもこの型を見て・・・ 買っちゃいました!
CHIYODAの型はとても高価ですが、均一な火の通りや型離れの良さに
一度使うと他の型を捨てたくなるほど(笑)
ぷっくりと焼きあがった一口サイズの焼き菓子。思いきって買ってよかったです。






オリンピックが終わり、すっかりソチロス(笑)
オリンピックは日頃目にすることがない競技を見られてとても楽しいです。
今回は日本人選手の活躍もあり、スノーボード競技がとても面白かった。
メダルを獲得した選手の言葉にあった、オリンピックを通して競技を知ってもらうこと。
これはとても大きなことだと思います。これもオリンピック開催の大きな意味のひとつ。
この先、すぐにではなくても、その競技の発展に必ず繋がることでしょう。

フィギュアスケートも同じ。
競技そのものは日本人選手を中心に見た方が多かったかもしれませんが
エキシビジョンをご覧になった方は多いのでは。
町田選手のエアギターやハビエル・フェルナンデス選手(スペイン)のエアロビ(!)は
ショーや試合に足を運ぶフィギュアスケートファンにはおなじみのナンバー。
これら試合では不可能な楽しいナンバーを世界にお披露目できたこと、とってもうれしいです。
実力者揃いの日本人選手の中では、世の中にあまり知られていなかったかもしれない町田選手。
きっとファンが増えたに違いありません。

また日本人選手だけでなく、海外の選手の素晴らしさや
アイスダンスやペアといった日本ではあまりなじみがない(競技人口が少ないので)プログラムも
知ってもらうことができたなら、フィギュアスケートファンとしてとてもうれしいことです。

そして、はにゅー君や町田くんが見てみたい!と思った方々が
アイスショーや試合に足を運ぶようになったなら、それもまたうれしいことです。
そう、わたしが大ちゃんのスケートを生でみたいと思ったときのように。

帰国会見はさらっと横目で見ただけ。
足がなんともなかったら大ちゃんがここにいたかもしれないのにとかね、いろいろ思ってしまうんで(笑)
だってもう、仕方ないとはいえ、
あにゅーあにゅー(我が家ではゆづのことあにゅーと呼んでる)まおーまおーばっかなんだもん。
でもいいんです。
世界のスケーターや解説者が特別に思ってくれてる大ちゃん。
卓越した技術と音楽表現を兼ね備えたスケーターは他にいない。
表現力表現力っていうけど、それだけの技術があってこそできうる表現なのだから。
わたしが、それをわかっていればいい。これからもずっと、わたしのナンバーワン。


さて、先週木曜日から年一回取れる連休を取得していました。
それも今日でおしまい。
男子シングルの時からの慢性的な寝不足で、ついに体調くずしまして。
寄る年波には勝てないことを実感しました。
休みだと思うとついあれもこれもとやろうとしてしまうのがわたしのわるいクセ。
おかげでこの3日間は家からほぼ出られず。(かろうじてツタヤへ行った)
やっと回復してきたので明日は元気に出社します。
1週間分のメールの整理で1日終わってしまいそう(汗)




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Top▲ | by chikap11 | 2014-02-26 19:09 | お菓子
<< 【 クッキー 】 | ページトップ | 【 おかき 】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin